収集癖。

ツクルコトがデトックスというタイトルで、プロフィールにも作ることが好きだ、と書いている割には全く作ったものの話が出てこないままですが。これは収集癖なのか?と思ってしまうものが私には2点あります。

1つは、布。

これはもうソーイングが好きな人ならば大共感してもらえると自信があります。

本当なら、何でもそうだと思いますが、「作りたいもの」を決めてから買い物に行くのがベストだとは思います。食材にしろ何にしろ無駄が出ない、もしくは少なく済むだろうし。

ただ、もう布に関しては、ふらっと入ったお店や家族の買い物の付き合い、他の目的があって行った場所に布が売っていようものなら見ない、触れないという選択肢はないのですよ。

で、つい買ってしまう。そして、作りたいものが出てきた時に在庫の布をまず見る。だけど、その時にピン!とくる布がそこにはない。新しい布を買う。

こんなことをやっていたらそりゃたまるよね。でもさ、布を見ながら色々と想像したり、可愛い布を見てるだけで癒されるし、時間はどんどん過ぎていくし、まいったね。笑。

そして、2つ目は、ノート。

女子ってなぜか文房具大好きですよね~。とにかく可愛い!!!すべてが可愛い!!!これまた、どう使うか色々と想像したり、眺めてるだけでもどんどん時間は過ぎていく。男子はきっと違う視点から文房具を好きだったりしそうだから、文房具好きみんなで文具女子博とか行ったら最高だよね。「女子博」だけど、男子も行きたい人いるよね、絶対。

で、笑。また布と同じような流れでノートを買ってしまうのです。

私は、オーストラリアに住んでいるのですが、オーストラリアは紙類がとにかく高い!箱ティッシュだって日本のように5パック?6パック?セットで安いと200円以内とかありえないです。普通のスーパーのホームブランドの箱ティッシュが1つで約200円。

そんな紙物事情の中、見つけてしまったノート。もちろん、お値段はまったく魅力的ではなかったんですが、ノートの魅力に負けてお買い上げ。そのノートがこちら。

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、midoriの商品。「軽さ」を愉しむ、です。

日本で買えば数百円で購入できますが、わたくしどうしても欲しくなってしまい、AUS$13.95を出してしまいました。購入したのは去年なのでその時のレートは覚えていませんが、現在のレートで計算すると、約¥1400也!血迷っていますね。でも、欲しいが勝ってしまいました。笑。

前回のブログでも触れましたが、年末年始の日本への里帰りの際にまたノートを購入しました。同じシリーズの違うパターンも。

とりあえず、私のノート収集は今これくらいです。使いかけは含んでません。

上から目線で失礼しますが、オーストラリアにも可愛いと思える文房具がだいぶ増えてきました。でもやっぱり選択肢が少ない。あ、良いなと思う物はたいていが日本製や他の国。ノートも罫線なし、無地のノートがとにかく少ない!せめてドットでもと思ってもドットも少ない。なかなか「これ!」というものに出会えないのが寂しい。こっちとそっちどちらにしよう!?なんて迷いもあまりできません。迷いたい!笑。

なんて色々と言ったりもしてますが、私が今毎日開いているノートはオーストラリアの商品です。可愛いでしょ。

このブログ書いてたら本当に文具女子博に行きたくなってきた。新宿はこれから開催みたいなのでお近くの方はいかれてみてはいかがでしょう?ぜひ、どんな雰囲気だったのか、何を買ったのかをお聞かせ下さいませ~!